この記事は2003年3月のものです。現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。

HOMEハイ!名タクです
配車係歴約16年。鹿児島県出身。千葉大学工業短期大学中退、フランスソルボンヌ大学に2年留学。帰国後、複数の職を経て1981年名鉄交通入社。

 配車センターには現在、配車係が約40人、課長は僕を含めて4人います。毎日14―15人が交替で勤務するわけですが、課長はその日のメンバーを指導し、また仕事全体の流れを円滑にするのが主な仕事ですね。

 電話での受注は短い会話の中で、正確な情報をどう聞き出すかがポイント。だれが、いつ、どこで、何台必要か。いってみればこれだけのことですが、一言確認が足りないために、お着けする場所や時間を間違えて、苦情をいただくことも。特に携帯電話からのご注文は、場所を念入りに確認するよう教育しています。

 電話登録のお客さまは現在約36万件。コンピュータに電話番号とお名前や住所などのデータを登録するわけですが、これは1番違いでも違う画面が出ます。また携帯の番号を変えたけど登録はそのままだった、というケースも。すべてトラブルにつながりますから、機械を過信せず、ことの本質を見極めて対処しないといけません。

 時間通り注文場所に着くという、お客さまにとって当然のことがきちんとできれば、これが最高の喜び。そのためすべてに全力投球し、悔いを残さないよう心掛けています。

HOMEハイ!名タクですTOP