この記事は1998年9月のものです。現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。

なんでもテレホン

情報

 

 

Q.出産が間近ですが、深夜でもタクシーはすぐ来ていただけますか?(名古屋市/Mさん)

A.このお問い合わせは6、7、8月にかけて多数ありました。

 当社は原則的に24時間営業していますので、配車センター(рR31・2211)にお電話いただけば、すぐ配車いたします。近くに空車がいない場合などは、状況をみて救急車を手配することもあります。

 なお出産のように緊急を要する場合は、前もってご自宅の電話番号を配車センターに登録することをお勧めします。これによってお宅までの道順などをコンピュータに記憶させるため、いざというとき電話番号をお告げいただくだけで、より速やかに配車することができるのです。電話登録の際は、「出産を○月◯日に控えています」という一言を添えてください。優先的に登録作業を行います。

Q.タクシーに忘れ物をしましたが、どの会社のタクシーか分かりません。どこに問い合わせればいいのでしょう。(名古屋市/Kさん)

A.まず名古屋タクシー協会に電話でおたずねください(рO52・871・0601)。協会ではお問い合わせのあった忘れ物を一覧表にして月一回、会員各社に回覧しています。該当する物がどこかのタクシー会社にあれば、間もなくお手許に届くでしょう。

 なお当社では忘れ物の持ち主が見つからないとき、財布などの貴重品は一週間以内に警察署に届け出をし、その他の傘などは6カ月間保管の後、処分することになっています。これはおそらく他社でもほぼ同じと考えてよいでしょう。

 今後タクシーをご利用の際は、社名だけでもご確認いただきますようお願いします。

Q.名鉄グループのタクシーは、名鉄電車のどの駅で乗れますか(待機していますか)?(岡崎市/Tさん)

A.名古屋市内の駅については、新名古屋、神宮前、金山、鳴海、上飯田に、名鉄3社のタクシーが待機しています。市外については、地域ごとにグループ各社の車が待機する駅がありますので、詳細は下の地図をご確認ください。

 お問い合わせは、「名鉄タクシーなんでもテレホン」フリーダイヤル(0120)813975または、顧客部 052(331)2221まで。